VRアーティスト・せきぐちあいみから見た、東京の街とは

Read in English
 VR(Virtual Reality/仮想現実)の空間に精緻で大胆な3Dアートを描き出すアーティスト、せきぐちあいみ氏。日本文化をモチーフにした作風や、VRデバイスを装着した観客を前にして行うライブペインティングなど、独自のスタイルが国内外から注目され、世界を舞台に活躍している。東京を拠点にするせきぐち氏が、日本文化や東京の街をどのように捉えているのか語ってくれた。
VRアーティストとしてライブペインティングを行いながら、大学で講師を務めるなど幅広く活動するせきぐちあいみ氏

斬新なVRアートに世界中から反響が届いた

 中学生の頃、演劇に夢中になったことがきっかけで、そのまま自然な流れで創作や表現の道に進みました。女優、アイドル、YouTuberを経て、2016年にVRアーティストとして活動を始めたんです。

 初めてVRアートに触れたのは、雑誌の取材でリポーターとして、VRで絵が描けるソフトを体験したときのことです。VRゴーグルを装着して、3Dペンを筆のように動かし、VR空間に絵を描いてみたんです。それがまるで魔法のようで、VRアートに夢中になりました。当時は、今ほどVRが注目されていなかったので、独学でVRアートを制作しました。VRで制作した画像や動画をSNSにアップしてみると、たくさんの方から反響をいただけてうれしかったです。

 VRアーティストとして活動しはじめて数ヶ月経った頃から、ライブペインティングのパフォーマンスの出演依頼が来るようになり、アメリカ、ヨーロッパ、中東、アジアなどグローバルで公演する機会も増えていきましたね。

 VRアートは新しいテクノロジーを使っているので、なかには「理解できるか不安」と構えてしまう人もいます。でも、ライブペインティングではVRゴーグルを通して、空間に立体的なアートが生まれていく瞬間を楽しんでもらえるので、直感的に驚きや感動を味わえると思います。「VRというテクノロジーで人生が豊かになる感覚を持ってもらえたら」という気持ちで創作活動をしています。

2_IMG_3056.jpg
アメリカで実施したライブペインティングの様子

伝統と革新が融合している東京に惹かれる

 私の作品の多くは、日本文化をモチーフにしています。純粋に好きだから描いているだけなのですが、浮世絵、神社、日本庭園などの伝統文化は作品制作のインスピレーションの源泉です。デジタルならではの表現ができるVRで、日本の伝統文化に宿る、時代を超越した温かみや情緒を表現したいと思って作品を制作しています。

3_gensosnap.jpg
せきぐちあいみ氏のVRアート作品「Alternate dimension 幻想絢爛」

 新しいものと古いものとの融合は、人間の好奇心を刺激すると思っています。東京は歴史と革新が同居しているような、世界でも稀にみる魅力的な都市です。特に私が素敵だと思うのは、小さな神社や古くから続くお店が洗練されたデザインのビルの合間にある、といったような革新と伝統が調和しているところですね。時代が変わっても守るべきものをしっかり理解し、守ってきた都市なんだなと感じます。

 だから東京の街を歩きながら、偶然見つけた神社や庭園にはつい足を運んでしまいます。建物の造形美やデザインから刺激を受けるだけではなく、その空間に息づく自然や人への感謝、思いやりの大切さを感じ取れる気がするんです。

4_Untitled_269_36.jpg
時間があるときは神社や庭園を訪れ、作品の構想を練ることもあるという

東京は挑戦を続ける人たちが集う街

 東京は街そのもののだけではなく、多様な価値観を持つ人が集まっているところも魅力ですね。新しい挑戦をしている仲間たちに出会えた場所でもあります。私がVRアートを始めた頃も、正解がない先端的なことにトライしている仲間がいたから、挑戦を続けられたのかなと思います。

 挑戦し続けている人が集まっている街だからこそ、街として革新を続け、世界中の人にとって魅力的な街として認められているのではないでしょうか。

せきぐち あいみ

クリーク・アンド・リバー社所属。滋慶学園COMグループ、VR教育顧問。Withings公式アンバサダー。福島県南相馬市「みなみそうま未来えがき大使」。VRアーティストとして多種多様なアート作品を制作しながら、国内にとどまらず、海外(アメリカ、ドイツ、フランス、ロシア、UAE、タイ、マレーシア、シンガポールetc.)でもVRパフォーマンスを披露している。2017年、VRアート普及のため、世界初のVR個展を実施すべくクラウドファンディングに挑戦し、目標額の3倍強(347%)を達成。2021年3月には、VRアート作品「Alternate dimension 幻想絢爛」がNFTオークションで約1,300万円の値を付け、落札され、同年12月、Forbes Japanが選ぶ今年の顔100人「2021 Forbes JAPAN 100」にも選出された。
取材・文/末吉陽子 画像提供/クリーク・アンド・リバー社