東京在住歴18年! 世界的ギタリストが東京から受けた影響とは

Read in English
 1990年代にアメリカのヘヴィメタルバンド、メガデスのギタリストとして活躍したマーティ・フリードマン氏が、東京に拠点を移したのは18年前のこと。東京の音楽シーンに刺激を受けながら活動を続ける彼に、話を聞いた。
MartinFreedman-4.jpg
東京都庁の南展望室にて。マーティ・フリードマン氏も都庁のある西新宿エリアに住んでいる。

--2004年に東京に移住されました。J-POPが好きだったことが大きな理由だったそうですね

 1990年代、日本にはツアーでよく来ていました。当時の日本はJ-POP 黄金時代だったと思います。それまでの日本のポップスは、欧米発の音楽のコピーのような、あまり質の良くないもののように私には聞こえていました。でも、1990年代に入ると、華原朋美の『I'm Proud』や、つんく♂がモーニング娘。のために書いた曲など、とても日本的なサウンドになった。シャ乱Qのボーカリストだったつんく♂は、モーニング娘。の総合プロデューサーとして活躍しましたよね。

--では、東京のプロデューサーで一緒に仕事をして一番楽しかったのは誰ですか?また、東京的な美意識が、あなたに音楽的な影響を与えたと思いますか?

 一人は間違いなくヒャダイン(前山田健一)でしょう。彼は本当に天才です。ソロ活動もしていますが、アイドルグループももいろクローバーZの仕事でお馴染みですよね。おそらく、つんく♂から多大な影響を受けているように思いますが、それを新しい形にしたイノベーターです。ほかには、Linked HorizonのRevoとの仕事も楽しかったですね。彼はアニメ『進撃の巨人』の主題歌や、『美少女戦士セーラームーンCrystal』のオープニングテーマ曲などを手がけています。

 東京の素敵だなと感じるところは、(たとえばこの展望室の)窓の外に目をやると、どのビルも形が違うこと。それがとても東京らしい! どのビルもそれぞれに物語があり、それぞれ異なる存在感を放っている! 日本の音楽界でも、アーティストやプロデューサーによって、サウンドやアーティスティックなビジョンが全然違います。

MartinFreedman-1.jpg
2016年から文化庁の日本遺産大使を務めているフリードマン氏。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、日本や東京の魅力を世界へ発信することにも貢献した。

--あなたのYouTubeチャンネルでは、日本のスナック菓子にインスピレーションを得たギターリフを披露していますね。

 そうなんです! もともとスナック菓子が大好きなのですが、日本ではコンビニなどへ行くと、毎週のように新しい味のお菓子が発売されている。日本では「新食感」がとても重要なんです。それから、新しいフレーバーがしょっちゅう発売される。聞いたことのないようなフレーバーや、今までとは違う食感、色など、普通ならミックスしない要素をミックスする。そういう姿勢にいつも刺激を受けています。

--また、あなたは文化庁の日本遺産大使を務められたり、2017年から東京マラソンではライブパフォーマンスをされたりしていますね

 まず、外国人が日本遺産大使という大役を任されるなんて、本当にすごいことです。任命された時に日本遺産プロジェクトの公式テーマソングづくりを依頼されて、最高にワクワクしました。それが私を選んでくれた理由の一つだといいのですが。私がよく海外ツアーを行っていることも、任命理由の一つかもしれませんね。東京マラソンでの演奏も、とてもエキサイティングですよ。みんなが自分の前を走り去っていくのは、ちょっと不思議な気分ですけどね(笑)。

2022年36日、東京マラソンのスタート地点となっている都庁前で演奏するフリードマン氏。本人の公式インスタグラムより。

--コロナ禍前後では、東京に住む外国人の暮らしは変わったと思いますか?

 (ロックダウンなどで)暮らしが一変した国々と比べれば、そんなに変わらなかったと思います。手洗いとうがいを徹底し、マスクを着ける、それくらいです。日本の素晴らしい部分は全く変わっていないと思います。

--海外から東京への訪問を考えている人たちに一言お願いします。

 東京は、絶対に訪れるべき都市ですね。私のように情熱的な夢がある人ならなおさらです。海外では、日本という別の惑星みたいな所で夢をかなえるなんて、絶対無理だと思う人も多いでしょう。でも、そんなことはありません。自分が情熱を抱いている領域で、ある程度日本語を話せるようになれば、あとは自分のスキルを最高に磨くだけでいい。なぜなら日本人はいつも新しいアイデアを歓迎してくれるし、日本語を習得する時も助けてくれますからね。日本の人たちは、とても励ましてくれます。ぜひ東京に来て、自身の目でいろいろ見て、「今」を感じてほしいですね。とてもエキサイティングですから。

マーティ・フリードマン

MartinFreedman-2_c.jpg
20代前半にヘヴィメタルバンド、カコフォニーのギタリストとして頭角を現し、1990〜2000年にメガデスのリードギタリストとして世界的なスターとなる。2004年に東京へ移住して以来、西新宿に拠点を構えてからも数々のソロアルバムを発表してきたほか、日本のテレビ番組にも定期的に出演している。
取材・文/ローリエ・ティエナン
写真/マイケル・スミス
翻訳/藤原朝子