ニコライ・バーグマンがすすめる、花を通じた異文化コミュニケーション

Read in English
 四角い箱の中に色鮮やかな花々を詰めた「フラワーボックス」で一躍有名になったフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏。東京を拠点に20年以上にわたって活動を続ける原動力と、日本に魅せられた理由を訊く。
フラワーアートで磨いた世界観をもとに、ファッションやデザインなど世界有数の企業との共同プロジェクトにも取り組んでいるニコライ・バーグマン氏

花から始まるコミュニケーション

 出身はデンマークのコペンハーゲン。1995年にデンマークから初めて日本に来たときは、見るものすべてが印象的だった、とニコライ・バーグマン氏は振り返る。

 「神社やお寺、神前結婚式、骨董市といった伝統的な文化や建築物、工芸品に強く惹かれました。日本に来てまもない頃、表参道にあった着物屋さんによく通っていたのですが、そこで買い集めた古い帯をカットして花瓶に巻いたりしていました。この頃の体験は自分の作品づくりのDNAの一部になっていると感じています」

 1998年からフラワーアーティストとして日本での活動を始めたバーグマン氏。2000年に発表したフラワーボックスは、いまやギフトの定番ともいえる人気商品だ。「僕は花を通してコミュニケーションを行うことをコンセプトにしています。綺麗な花ですね、の一言で終わるのではなく、そこから会話が生まれるようなアレンジを心掛けているのです」

04_fresh flowerbox.JPG
バーグマン氏の代名詞となった「フラワーボックス」

花を通して日本文化を再発見

 京都をはじめ、日本各地の寺社や古い街並みを巡るうちに、日本文化への興味はやがて安藤忠雄や隈研吾などコンテンポラリーな文化へと広がり、仕事を通じて様々な分野の人たちと出会うことになる。そんなバーグマン氏に大きな転機が訪れたのは2014年のことだった。

 「福岡の太宰府天満宮で2014年から2018年までに3回、展示をさせてもらいました。普段は入ることのできない神聖な場所で行うフラワーインスタレーションですから、とても緊張しましたね。100人以上のスタッフとともに10日間、泊まり込みで準備をしました」

 展示に対して協力的だった宮司が語った言葉を、バーグマン氏はいまでも覚えている──「私たちは文化を続けるために仕事をしているが、同じことをやっていては、文化は消えてしまう。だから常に新しいことに挑戦したいのです」と。

 2018年には鳥居をピンクの布で巻きつけるという大胆なインスタレーションを敢行し、大成功を収めた。「これを皮切りに京都府の清水寺、茨城県の筑波山神社でもフラワーインスタレーションを行いました。日本文化を新しい視点から見てもらえたのではないかと思っています」

02_dazaifu3K0A1404.jpg
太宰府天満宮の境内で行ったインスタレーション。緻密に計算された花の造形美が荘厳な神社を引き立てている

伝統とモダンが同居する東京の面白さ

 長らく日本に暮らして思うのは、日本人の花に対する特別な感性だという。

 「日本には歴史の中にも花があると感じます。古い絵の中にも自然を愛で、それを生活に取り入れている場面が多い。そして多くの日本人が季節の移り変わりをとても大事にしています。花見に対する執着とか、これはもう日本人が長年培ってきたプライドと言えるでしょう」

 東京・南青山にフラッグシップストアを構えるバーグマン氏は、気が向くと東京の街を自転車で散策している。

 「東京は小さい街の集合体のよう。青山から原宿、渋谷、銀座ではかなり街の雰囲気が変わるから、自分のムードに合わせて移動しています。海外から来た友達に東京を案内するときは、伝統が感じられる場所、モダンな場所、おいしい食事の3つをポイントに紹介しています。例えば明治神宮を訪れてそのまま原宿の竹下通りや渋谷に移動し、おいしいものを食べに行く、というコース。みんな大満足してくれますよ」

 現在はパンデミックで思うように旅行できないが、世の中が落ち着いたら日本に来たいと思っている人はたくさんいるはず、とバーグマン氏は言う。「アジアの中でも日本は特別、と感じている外国人は少なくない。素晴らしい文化を持っている東京の街をもっと知ってもらいたいね」

ニコライ・バーグマン

20211223142637-685cafb166d4e2c743ce54ceeacb7b81b0fe19ee.jpg
デンマーク・コペンハーゲン出身。1998年よりフラワーアーティストとして日本での活動を始める。2000年に「フラワーボックスアレンジメント」を発表すると日本中で大ヒットとなり、フラワーデザイン業界に多大な影響を及ぼす。2014年、2016年、2018年と、福岡の太宰府天満宮で展示を行うなど、日本各地でインスタレーションを開催。2017年に日本・デンマーク国交樹立150周年親善大使、2020年にはコペンハーゲン市のグッドウィル アンバサダーに就任。近年は、有名ファッションブランドのプロダクトデザインやクリエイティブディレクションなども多く手掛け、フラワーアーティストの幅をさらに広げた活動を展開している。 https://www.nicolaibergmann.com/
取材・文/久保寺潤子 写真提供/Nicolai Bergmann Flowers & Design